文理のこうさてん

人文科学と自然科学のこうさてんを目指していきたい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

状態管理に関しての知識整理

状態管理について、概念的にまとめた自分用メモ。 状態管理とは コンポーネント間共通で管理したいデータを扱う手法のこと。 状態管理の手法 useStateで管理してprops経由でバケツリレーをする 基本的な状態管理方法であるuseStateを用いる手法。複数感コン…

Reactのパフォーマンスを図る際に気をつけなければいけないことをまとめる

Reactにおけるパフォーマンスチューニングの知見について、色々と調べたのでまとめる。 方針 無駄な計算を抑えて、出来るだけ再レンダリングしないようにする。 計測方法 react dev toolを使用する 各コンポーネントがコミットされる時間、および、レンダリ…

お盆に取り組んだことをまとめる

概要 今年のお盆は新型コロナウイルスの影響で帰省もできず、また旅行等もしづらかったので、普段時間が足りなくてインプットできていない事柄を一斉にインプットすることにしました。 どのような知識をインプットしたかをまとめていきたいと思います。 技術…

自分流学習方法の手順をまとめてみる

概要 お盆に色々な分野のインプットをした。 その中で自分に適した学習方法を体系的に整理できた気がするので、文字として残しておく。 モチベーション 今後インプット学習をするときに自分が困らないように、学習のプロセスを言語化しておきたい。 方法 学…

LeetCode学習メモ: 20. Valid Parentheses

昨年からコンピュータサイエンスの自己学習を始めていて、leetcodeやらrecursionやらudemyに取り組んでいる。インプットは継続的に行なっているのだが、アウトプットの機会がほぼなく、自分の中で腹落ちして理解するために学習ログを残すこととする。 概要 G…